看護師転職サイトのおすすめランキング!メリット・デメリットも紹介

看護師の求人を探せる転職サイトは多数あるので、どれを使えばよいのか悩んでしまう人もいるでしょう。

そこでこの記事では、おすすめの看護師向け転職サイトをまとめました。准看護師や産業看護師、クリニック看護師などに分けて、おすすめの転職サイトをお伝えします。

また、看護師向けの転職サイトのメリットやデメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

次のようなお悩みを抱えているナースは必見です。

  • 別の病院に転職したいんだけど…看護師専門の転職サイトを使えばいいの?
  • 病院じゃなくて看護師として企業に転職したい!おすすめの転職サイトはどれ?
  • とにかく量が多すぎてわからない!自分のぴったりの看護師転職サイトが知りたい!

それでは確認していきましょう。

看護師におすすめの転職サイト比較ランキング

看護師転職サイト・求人サイトを比較して厳選した、おすすめの3つをまずはお伝えします。ランキング形式でお伝えするので、迷ったらこの3つを検討してみてください。

1位:看護roo!

看護roo!は10年以上の歴史を誇る転職サイトです。数十万人の看護師をサポートしてきたため、安心感があり、信頼性も高いといえます。

登録しなくても求人を探せるので、気軽に転職サイトを利用したい人におすすめです。登録すると求人紹介や履歴書サポート、条件交渉といったサービスを受けられます。

すべてのサービスを無料で受けられるので、気軽に登録してみてください。満足度は96.3%にのぼり、転職を考えている看護師の強い味方といえるでしょう。

2位:マイナビ看護師

マイナビ看護師は、2022年9月時点で80,000件以上の求人を保有しています。全国各地の求人を取り扱い、正社員から契約社員、パート・アルバイトまで検索可能な大手転職サイトです。

アドバイザーが担当し、求人紹介や面接対策、内定など、さまざまなサポートを行ってくれます。初めて転職する看護師の方は、ぜひ頼ってみましょう。

相談会場が全国各地に22ヶ所設けられているのも特徴です。面談は電話やWebでも行っており、忙しくて転職活動が進まない方にもおすすめします。

3位:ナース人材バンク

ナース人材バンクは各都道府県の求人を掲載している、人気の転職サイトです。年間で10万人以上の看護師が利用し、転職のノウハウが豊富といえます。

看護師はもちろん、准看護師や認定看護師、助産師、保健師などの求人も紹介しています。施設形態を細かく設定しており、訪問介護や企業、学校などで求人を絞ることも可能です。

また、各エリアにキャリアパートナーが在籍しているので、求人で気になるところがあれば相談できます。登録すると、求人票にはない情報も確認可能です。

准看護師におすすめの転職サイト

転職したい准看護師の方におすすめの転職サイトは、レバウェル看護(旧:看護のお仕事)です。検索する際に准看護師にチェックし、求人を絞れます。

10万件以上の求人を保有しているので、希望条件に合う転職先を探しやすいでしょう。アドバイザーにメールやLINE、ショートメッセージなどで気軽に相談できるのも魅力です。

職場のリアルな情報を聞くこともできます。履歴書の添削、面接の対策も行ってくれるので、初めて転職する准看護師の方も安心です。

助産師におすすめの転職サイト

看護師から転職して助産師を目指す方は、医療ワーカーを利用してみましょう。全国各地の助産師の求人を掲載しており、お住まいの地域の求人を簡単に探せます。

メルマガに登録すると非公開求人を案内してくれるので、仕事しながら転職活動を行いたい人にもおすすめの転職サイトです。

無料の転職サービスを活用し、履歴書の添削、面接の日程調整などもお任せできます。転職後のフォローも万全なので、助産師への転職に不安を抱えている方は気軽に相談してみましょう。

参照元:医療ワーカー

産業看護師におすすめの転職サイト

産業看護師におすすめしたいのは、MCナースネットです。さまざまな施設の求人を所有し、検索する際は企業も選択できます。

外資系企業、非常勤や派遣など、求人の幅が広い転職サイトで、コールセンターの求人も紹介しています。ライフスタイルに適した求人を見つけやすいでしょう。

タイミングによっては、産業看護師(企業看護師)に関するオンラインセミナーを開催しています。

クリニック看護師におすすめの転職サイト

クリニック看護師におすすめの転職サイトは、ナースではたらこです。2022年9月時点で求人約95,000件のうち、クリニックの求人は約80,000件を占めています。

形成外科クリニックや神経内科クリニック、美容クリニックなどの求人がある点からも、クリニック看護師の求人に強いといえるでしょう。

年収や有給といった聞きづらいことがあれば、アドバイザーに確認してもらうことも可能です。クリニック看護師に転職したい方を丁寧にサポートしてくれます。

パート看護師におすすめの転職サイト

転職し、パートで働きたい看護師の方には、スマイルナースがおすすめです。

求人の雇用形態が細かく分かれており、パートの他、正社員や契約社員、紹介予定派遣、派遣を選べます。複数選択することも可能です。

また、Wワーク可、扶養内、託児所ありなどの特長も選べるため、パートで働きたい看護師に寄り添った転職サイトといえるでしょう。

看護師転職サイトを使うメリット

看護師向けの転職サイトを利用するメリットは、以下が挙げられます。

条件に合う求人を簡単に探せる

看護師向けの転職サイトでは勤務地以外に、職種、雇用形態、施設形態など、いろいろな条件で求人を探せます。自分の条件に合う求人を探しやすいのは、大きなメリットです。

転職サイトによっては、登録すれば、条件に合う求人をメールやLINE、電話などで知らせてくれます。求人を見落とすことなく、転職活動を進められるでしょう。

自分に合う求人が分からない場合は、アドバイザーに相談し、強みや希望条件を整理するのがおすめです。

転職活動を効率よく進められる

エージェント型の転職サイトを利用すれば、アドバイザーが求人の紹介、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などを行ってくれます。

特に、初めて転職する看護師の方は、どのように転職活動を進めれば良いのか悩んでしまうでしょう。アドバイザーのサポートを受けると、効率よく転職活動を進められます。

また、看護師向け転職サイトでは、看護師の転職情報が分かりやすくまとまっているのも特徴です。転職に役立つヒントを参考にしながら、転職活動を行えます。

転職の手続きを任せられる

転職エージェント型の転職サイトは、面接の日程調整、条件交渉も任せられます。転職に関する手続きを代わりに行ってくれるので、働きながらでも転職活動が可能です。

「夜勤が多く、転職活動を進められない」「多忙で転職できるか自信がない」という看護師の方は、ぜひ転職サイトを利用してみてください。

Web面談や電話、LINEに対応している転職サイトなら、気軽に転職の相談ができるでしょう。

看護師向け転職サイトのデメリット

看護師向けの転職サイトには、デメリットもいくつかあります。利用する際は、以下にご注意ください。

転職を強引に進めようとする場合がある

エージェント型転職サイトは求人を紹介するなど、さまざまなサポートを行ってくれます。しかし、転職を強引に進めようとするケースもあり、注意が必要です。

転職エージェントは転職が決まった際に、企業や病院といった転職先から報酬を受け取ります。これがエージェント型転職サイトの仕組みで、闇ともいわれる部分です。

じっくりと求人を見て転職先を決めたい看護師の方には、デメリットに映るといえます。

ただし、必ずしも転職を強引に進めるわけではありません。「転職サイトは使わない方がいい」とすぐに判断せず、転職サイトを利用した方の口コミをチェックするのがおすすめです。

質の低い担当者もいる

エージェント型転職サイトには、質の低いアドバイザーがいるというデメリットもあります。

  • 連絡がしつこい
  • 連絡が来ない
  • 希望に合わない求人を紹介する

こういったアドバイザーが担当になると、思うように転職活動が進みません。アドバイザーは変更できるため、合わないと感じたら変更するよう頼みましょう。

もし担当のアドバイザーを変更したい場合は、以下の断り方をポイントに伝えてみてください。

  • 変更したいと直接は伝えない
  • 他の方の意見を聞きたいと伝える

看護師向け転職サイトを使うポイント

看護師向け転職サイトは、以下のポイントを押さえて使いましょう。

エージェント型転職サイトを活用

エージェント型転職サイトでは、次のようなサービスを行ってくれます。

  • 転職の相談受付
  • 求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 入社日の調整

看護師向けのエージェント型転職サイトなら、看護師の転職におけるノウハウが豊富です。数多くの転職を成功させた実績があるため、転職サイトはエージェント型をぜひ活用しましょう。

転職サイトは複数登録する

転職サイトは、複数登録することも大事なポイントです。

転職サイトによっては、他の転職サイトでは扱っていない、独占求人も保有しています。転職サイト1つだけでは、確認できる求人が狭まってしまいます。

また、転職サイトを複数登録しておけば、複数のアドバイザーとやり取りし、相性の良いアドバイザーを見つけやすいのも魅力です。3社ほど登録しておきましょう。

エントリーが面倒という方は、登録不要の転職サイトを利用するのもおすすめです。たとえば、ジョブメドレーやコメディカルドットコムは、登録なしで直接クリニックや病院へ応募できます。

同じ求人に応募するのは避ける

同じ求人が、複数の転職サイトに掲載されているケースもあります。同じ求人に2つ以上の転職サイトから応募するのは避けましょう。

複数の転職サイトから同じ求人に応募した場合、人事担当者はあまり良い印象は持ちません。「闇雲に応募しているのでは?」と感じてしまいます。

なお、エージェント型転職サイトを複数使う際、応募が被らないためにアドバイザーへ複数利用していることをきちんと伝えましょう。

転職サイトで看護師の転職活動を進めよう

看護師転職サイトはたくさんあるため、おすすめのサイトを厳選して紹介しました。

転職活動を進めるには、転職サイトが欠かせません。准看護師や産業看護師など、自分の希望する条件に合う転職サイトを選び、転職活動を行いましょう。

エージェント型転職サイトは履歴書の転職、面接対策なども行ってくれるため、特におすすめです。無料で利用できる転職サイトが大半のため、気軽に利用してみてください。

閉じる
閉じる